エスコリアル・モンテ

以前同じようなギミックを持ってたが紛失。再度購入を決意するも、そっちよりもエスコリアルモンテのが安価と知るw

効果

マジシャンは3枚のカードを取り出します。
仮に2枚のスペードと1枚のハートのカードだとしましょう。
マジシャンはゲームをしようと言います。
「ハートのカードが何処にあるか当ててね」と言われ、相手はハートを当てようとします。
何度やっても当たりません。
当てやすくするためヒントを出してもまったく当たりません。
最後に、スペードのカードを抜き取り、テーブルに伏せます。
1枚減らしたので確立は1/2です。
しかも、表向きでハートが何処にあるか当ててもらいます・・・。
当たる確立は、表向きなので100%です・・・。
がっ!
相手がハートに指をさした瞬間!
ハートは消え去り、マジシャンの手にはスペードのカードが2枚残ってます。
何が起こったか分からない状況で、伏せておいたカードをめくると・・・
そこにはハートのカードがあるのです。

実戦での反応、使い勝手

このギミックは東京マジックで「ビジブルモンテ」という名で売られているものと同じです。
以前はこのビジブルモンテを持っていたのですが紛失。
ネットで探したところ、なんと「エスコリアル・モンテ」ならぬものがあるという情報をGET。
さっそくGINマジックで演技動画をチェック。
ん〜、まったく一緒。だけどこっちのが安価。
なぜ同じゲイタン・ブルーム氏の作品なのに名前が違う上に値段が違うのか不思議でしょうがないですw
さて、現象についてですが、はっきり言ってかっっなりビジュアルです。
特に最後の最後に起こされる現象は、まるで魔法にしか見えないようなファンタスティックな現象ですw
ただし、その現象と引き換えに、手渡し検めは不可能です。
まぁ僕はあんまりその辺は気になりはしませんが、中には手渡しにこだわる人も居るようなので念のため。
悪い点に関しては結構あります。
まず音です。クライマックス付近で行われる動きではどうにもこの音が気になるのです。
この辺は何か手立てを考えればごまかせるかな、とは思いますが。
次にギミック自体が貧弱であること。
非常に繊細なギミックであり、使い方によっては一瞬で壊れてしまいます。
さらに演技中のムーヴで不自然な動作がいくつか出てきます。
まぁ相手が素人でマジックなんて初めて見る!なんて人であればさほど気になりはしませんが、マジックをかじった事がある人、警戒心、観察力が鋭い人なら不自然さをヒシヒシと感じてしまうかなーと。
まぁこれも練習や堂々と演じてしまえば突っ込みようは無いと思いますけどね。
とはいえ、とにかく繊細で、マジック経験中級者以上が対象かな、と思います!
ちなみにこのギミック、材料さえ手に入れば自作も可能ではないかと思います・・・w
ま、そんなに高額な商品ではないので躍起になって自作しなくてもいい気はしますけどねw

とりあえず僕はこの商品をオススメします!
僕自身としては道具の価値ではなく、現象を高く買っているので
★★★★★ 星5つ!!

PageTop このページのトップへ
inserted by FC2 system